抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】二か月連続クラックデッキで駆け抜けたお話。【5月度/6月度100位達成】

こんばんは、抹茶バニラです。最近クソ忙しくて記事ろくに更新できてなくてすみません(もはや定型文)。 5月度、6月度ともにクラックデッキで駆け抜けました。今回はそのデッキを紹介します。 ★環境考察 デッキ紹介の前に、5月度6月度がどんな環境だったのか…

【デッキ紹介】Zキラー☆マイナス21【2019年4月度/ゴーストデッキ】

こんばんは、抹茶バニラです。 最近記事更新サボっててごめんなさい。 初心者が意識すべき7つのことセミナー、下書きに少しずつ更新しているのですが、その間に全タイプのZワザが登場したり強力な新コマやプレートが続々登場したりで、古い定跡が通用しなく…

【セミナー】初心者がステップアップ!! 意識すべき7つのこと①

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は、 【セミナー】初心者がステップアップ!! 意識すべき7つのこと と題して、3回に分けて初心者から上達していくヒントを記述していこうと思います。 偉そうに書いている筆者自身、この記事を書いている時点でマンスリーラ…

【考察】Zワザ解禁とMP3論

こんにちは、抹茶バニラです。 ついに先日のゼンリョクアップデートにてすべてのタイプのZワザが実装されました。 これにより、『攻撃力がそれほど高くはないが、機動力が自慢』だったMP3のポケモン達が攻撃力を得たことになり、注目が高まっています。 MP3…

【デッキ紹介】ニョロボン+ミミッキュ+カプ・レヒレ【2019年2月版】

こんばんは、抹茶バニラです。今回は昨年の4月に紹介しました 『ニョロボン+ミミッキュ+カプ・レヒレ』デッキの2019年2月バージョンをご紹介いたします。 とはいえ、昨年の4月に書きました以下の記事とそれほど内容は変化していません。 ①【デッキ紹介】ニョ…

【雑記】はじめてマンスリー1桁順位に入ったお話。

こんばんは、抹茶バニラです。 12月は草、炎、水タイプのZワザ、新プレート『ゴツゴツメット』『ふうせん』が実装され、新コマの更新はありませんでしたが環境の多様化した月でした。 (Zワザ乱発仕様に関しては相変わらず反対ですが…) Zワザの登場によってア…

【レポート】第5回ウォータージムカップ【中間報告】

こんにちは、抹茶バニラです。 ジムイベント期間中に中間報告の記事があるってことは。 そう。11連勝デッキ紹介のお時間です。 今回はみずタイプのポケモンにスポットライトが当たったウォータージムカップ。 みずタイプのポケモンのMP+1、 くさタイプのポケ…

【デッキ紹介】すぺーすあぶだくしょん【リグレー軍団】

※この記事は2018年12月の、くさ、ほのお、みずの3タイプのみZワザが存在する仕様を前提としており、1ヶ月後のゼンリョク・アップデートで新たなZワザや新コマが登場してまた大きく環境が変わることが予想され、紹介するデッキが使いづらくなることやデッキ内…

【考察】新プレート『ゴツゴツメット』『ふうせん』

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は先日のチームマッチにて新登場しました『ゴツゴツメット』『ふうせん』の紹介です。 皆さんはゲットしましたか? 今回のチームマッチは新フィギュア『[EX]ガルーラ』、新プレート『ゴツゴツメット』『ふうせん』と、報酬…

【雑記】はじめて最高レート4000に到達したお話。

こんばんは、抹茶バニラです。 ポケコマを始めて9ヶ月、本日ついに初のレート4000を達成いたしましたので、ここに報告させていただきます。 デッキは当然(?)ジュペッタ艦隊です。最終的なメンツはこちら。 こちら↓で大体のことは書いているので参照してくだ…

【デッキ紹介】ジュペッタ艦隊【1/13更新】

こんにちは、抹茶バニラです。 本日はリーグマッチで使用しているメガジュペッタデッキを紹介します。 デッキ紹介の前に、デッキのメインパーツであるジュペッタ、メガジュペッタの性能に関して説明しておきます。 ★ジュペッタ 画像はLv.5ではたきおとすを拡…

【レポート】第2回ファイティングジムカップ【中間報告】

こんにちは、抹茶バニラです。 先月の100位チャレンジの報告がないということは結果は察してください。 思うように勝てなかった原因としては、予想以上に環境にUBが増えてしまい(マネすんな!)、チルレックやゲンシカイオーガなどのUBメタを呼び、思うように…

【デッキ紹介】メガサーナイト+フワライド+ウルトラビースト【サナフワUB】

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は表題の通りメガサーナイト+フワライド+ウルトラビーストデッキ(通称サナフワUB)を紹介します。 今月マンスリー100位はこのデッキで狙ってみようと思っています。 先月は実力で初めて安全に100位に入れたとはいえ、環境考…

【レポート/デッキ紹介】2018年9月マンスリー100位達成構築【毒デッキ】

こんにちは、抹茶バニラです。 本日の記事は、昨日までの9月マンスリーの環境を振り返り、使用構築を紹介するものです。 まず9月マンスリーの環境に関して振り返ります。 どんなデッキが多かったかという結論から書いてしまいます。9月中の記事でも触れてき…

【デッキ紹介】ダブルメガレックウザ+チルタリス+オノンド

こんばんは、抹茶バニラです。 本日は2018年9月の環境にて大流行しているメガレックウザ+チルタリス(所謂チルレック)について解説を交えながら紹介します。 以前までの記事でチルレックは序盤の立ち上がりが遅いという弱点を抱えていることを書いてきました…

【デッキ紹介】2018/9 スタンダード

こんにちは、抹茶バニラです。 本日は最近リーグマッチで使っているスタンデッキを紹介します。 チルタリス+メガレックウザが多すぎてつまらない、環境トップを使うよりそれをメタる方が好きなのでスタンを組んでみる、という結論に至りました。 チルタリス+…

【レポート】第4回ドラゴンジムカップ【中間報告】

こんにちは、抹茶バニラです。 本日は第4回ドラゴンジムカップの中間報告です。 ドラゴンジムカップはもう4回目を数えているんですね。私が参加したのは第3回からなので、私の知らない時期に2回も開催されていたようで…タイプごとに偏りありすぎるんじゃない…

【考察】メガシンカアップデートとメガシンカポケモン達。(8/25現在)

こんばんは、抹茶バニラです。 今回はメガシンカアップデートとメガシンカポケモンに関して触れていこうと思います。 8/16のメガシンカ強化アップデートにて、メガシンカプレートがノーコストになり、デッキにメガシンカポケモンをセットすることで自動的に…

【セミナー】ポケコマの確率計算(初級編)。

こんにちは、抹茶バニラです。 本日は、Twitterで需要がありそうだったので、ポケモンコマスターにおけるルーレットの出目の確率と計算方法に関して記事にしようと思います。 基本のキから忠実に書いていきますので、理解している部分に関してはガンガン読み…

【雑記】水デッキの現状と課題。

こんばんは、抹茶バニラです。 8月頭のトレボでミロカロスやアクアスフィア等が追加され、水タイプが強化されました。今回は新フィギュアを含む水タイプの有力なポケモンたちの単体考察記事です。 ルーレットの内容に関しては書ききれないというかめんどくさ…

【雑記】先月も引き続きマンスリー100位チャレンジしたお話。

こんにちは、抹茶バニラです。 先月、6月マンスリー100位に挑戦したお話を書きましたが、今回も振り返り記事を書こうと思います。 使用デッキはこちらで紹介したダブルメガレックウザ。 【デッキ紹介】ダブルメガレックウザ - 抹茶バニラのポケコマ研究室 言…

【デッキ紹介】ダブルメガレックウザ

こんばんは、抹茶バニラです。 今回もメガレックウザ関連のデッキ紹介です。今回紹介するのがこちら。 扱い方は前回紹介した記事とほとんど変わりません。今回記事では前回記事と比較して変更されている部分や前回記事で詳しく説明できなかった部分に関して…

【デッキ紹介】メガレックウザ+チルタリス+ホウオウ+スイクン

こんにちは、抹茶バニラです。 そういえばドラゴンジムカップのレポート書いてませんでしたね。 一応金トロフィーは取りましたが11連勝はできなかったし特にえらいことが言える成績でもなかったので今回はいいや…(単なるサボり) 今回はデッキ紹介です。紹介…

【考察】メガレックウザ側も苦労してるんです。その2

こんにちは、抹茶バニラです。 昨日の記事をもう少し掘り下げていきます。まずは前回までの記事のおさらいから。 画像は私自身の構築例ですが、 基本形は、 ☆ポケモン チルタリス×2、色違いのレックウザ、メガレックウザ +2体 ☆プレート 流星の教え、げんき…

【使用レポート】メガレックウザ側も苦労してるんです。

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は、先日発表されたメガレックウザを使ってみての使用レポートを書きます。 構築としては、 ・ポケモン (メガ)チルタリス×3、レックウザ、色違いのレックウザ、カプ・コケコ ・プレート げんきのかたまり、チルタリスナイ…

【考察】メガレックウザ、降臨!【その他新コマも】

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は昨日の更新で登場した新コマ、プレートに関しての考察記事です。 特にメガレックウザを取り上げます。 では早速紹介を。 ・メガレックウザ ☆レベル5でミスなし。 ☆特性『裂空の覇者』は、要はメガシンカ中はドラゴンタイ…

【雑記】はじめてマンスリー100位チャレンジしたお話。

こんにちは、抹茶バニラです。 今月…いや、記事を書いている今が7/1なのでもう先月なんですね(昨日の話ですけど)、 『マンスリー100位狙いやすいと思うよ、やるべきだよ』と、 Twitterコマ勢のフォロワーの皆様に背中を押されまして、 生まれて初めての100位…

【デッキ紹介】ホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウ【その2】

こんばんは、抹茶バニラです。 今回は以前紹介したホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウデッキに関して追記的な内容となっております。 紹介記事はこちらをご覧ください↓ 【デッキ紹介】ホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウ - 抹茶バニラのポケコマ研究室 こ…

【考察】UBいろいろ。

こんばんは、抹茶バニラです。 今回はウルトラビーストデッキに関していろいろな形を研究しましたので、その形をいくつか、環境考察を交えて紹介します。画像はのっけるとかえって煩雑としてしまうので、文字だけになってしまいますがご容赦ください。 まず…

【デッキ紹介】ホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウ

こんにちは、抹茶バニラです。 メンテを考慮せずに開けるタイムトレボをミスってしまってヘコみつつ暇を持て余しておりますので記事を更新しようと思います。 本日紹介するデッキはこちら。 なんとなくメンツからやりたいことは察していただけるかなとは思い…