抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【レポート】第2回ファイヤージムカップ【11連勝の軌跡】

こんにちは、抹茶バニラです。

本日は、5月24日から28日まで開催されておりました『第2回ファイヤージムカップ』の個人成績、使用デッキに関して記録していきます。記事というより記録です。

 

ジムイベントの開催に合わせてウインディが先行販売されましたね。

炎タイプ、岩タイプの手持ちがあまりにも貧相だったので思わずつられて2匹も買ってしまいました(笑

 

まずウインディのテキストについて触れておくと、

広範囲の金ワザであるしんそく(120)と、やけど付与効果をもつかえん(紫★2)を持つ、サンダーと似た性能の、スキが少ないコマといえます。

そして、特筆すべきはその特性。

ほのおポケモンとやけど状態のポケモンを(フィールド上、ベンチからの登場問わず)すりぬけることができ、なおかつ状態異常のポケモンと対戦するとき相手の出目を一つ時計回りにずらすことができる(混乱状態のような効果)

というものです。

実質やけどと混乱の両立。弱いわけがなかった。

6月のトレボ更新では、ニョロボンガマゲロゲのように、バトルすると相手を状態異常にするポケモンの、やけどバージョンが来るんだそうですよ。ああ、恐ろしい。

それによってミス0で隙がなかったチルタリスに対しても風穴をあけることができるようになりそうですね!それは楽しみかも。

というわけで本題に入ります。

f:id:masayukilab:20180529113929j:plain

 

使用デッキはこちら。

ボスゴドラが手持ちにいなかったので、ボスゴドラほしいよおおおって叫びながらやってました。

特に何の変哲もない感じですがまずプレートに関して先に触れておくと、相手に確実にせんぷうきゃく等勝てる技を当てて序盤からテンポをとっていきたいのでダブルチャンスを2投。当初はスピーダーとダブルチャンスが1-1でしたがスピーダーが必要な場面はこれといって感じられなかったためこの形に。ゴールブロックは万が一のための保険でしたが、役に立った場面も多かったように思います。エンテイウインディのカモなので不採用(持ってないだけ)。

素材をケチってウインディとかレベル4で妥協していますがしっかり戦えたのでよかったと思います。

 

続いてメンバー紹介。

メガバシャーモ

f:id:masayukilab:20180529114256j:plain

なんでも飛び越えるうえに飛び越えたポケモンにやけどまで付与する火力おばけ。コイツがMP3になるんだから脅威であることこの上なし。

間違いなくMVP。先攻を取れた際にバシャーモから出して一気に相手エントリーを目指します。

相手のゴールとそのすぐ左の三叉路の両方にポケモンを置く堅い布陣も一手で切り崩してしまうウォールクラッシャーという最強ワザにもお世話になりました。

また、バシャーモナイトを見落としてか、メガバシャーモになると飛び越えられるようになるのを知らないのか、守りになっていない手を打ってくれる人も多かったので飛び越えてゴール、という初見殺し的な手が成立した試合も何度か(笑

ラッキーでした。

 

ゾロアーク

f:id:masayukilab:20180529114654j:plain

言わずと知れたクロスカウンターの使い手。クロスカウンターで相手の猛攻を逆手にとることができます。本来苦手なはずのテラキオンも、ジムで過剰に火力が上がったことで逆に処理しやすくなっています。

 

ウインディ×2

f:id:masayukilab:20180529114846j:plain

冒頭で申し上げたとおり、特性がとにかく強力。

エンテイがSデオキシスのようにベンチからMP4で迫ってきますが、怖くないのはコイツのおかげ。エンテイにエントリーを踏まれていても平然と登場してゴールを守ってくれます。また、技構成も本ジムにおいてよく見られるエンテイ、ファイヤーに強く、非常に頼れる2匹でした。

 

ヒードラン

f:id:masayukilab:20180529115129j:plain

特性『きしゅうこうげき』で自分のエントリーを踏んでいる相手に対してバトルを仕掛けることができるポケモン。その特性と、移動+やけど付与の紫ワザ『マグマスライド』で何度も危機を脱してくれたポケモン。ワザの火力がそれほどあるわけではありませんが、後述のヒートロトムのおかげできしゅうこうげきの成功率がアップしていました。

 

ヒートロトム

f:id:masayukilab:20180529115405j:plain

かわいい。そのくせ炎ジムにおいてはかなり役立つ特性を持っています。

その特性は、自分のほのおポケモンが相手のほのおポケモンと戦うとき、相手だけ打点を-30するというものです。

基本的に3あるMPを活かして1手でゴール横につけてあとは放置という感じなので、レンジは不採用。ただレンジを採用したらしたで相手の打点がすべて-30されることになりますし、ウインディもより動きやすくなりますので一長一短ではあると思います。

もともとガオガエンでしたが、ヒートロトムを入手してからはこちらに。

 

そして、

 

f:id:masayukilab:20180529115732j:plain

ノーコンティニュー11連勝、達成できました!

Twitter勢の方と当たってヒヤヒヤする試合や危ない局面もありましたが、ボスゴドラ入りと1回も当たらないというマッチ運も味方して(笑)、無事達成することができました。

ありがとうみんな!!

 

最終順位は自己ベストの79位でした。

ウインディに課金したからにはそのくらいの結果は残さないとね(とはいえメガバシャーモ持ってなかったら厳しかった)。

メガバシャーモに関してはジムイベントのちょっと前に引いたメガシンカピックアップ10連から降臨してくれました(笑

楽しゅうございました!!