抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】神速のゲノセクト

こんばんは、抹茶バニラです。

まずは先日のスチールジムカップの結果報告。

f:id:masayukilab:20180614194917j:plain

レートいくつだったかは忘れましたが最終順位22で自己ベスト更新しました。

ありがとうございました!

やっぱりUBって強いんだなぁ、と実感。

 

で、ここから本題です。

昨日、課金ショップにて『色違いのゲノセクト』『色違いのカプ・コケコ』が販売開始されました。期間限定で、マテリアル交換所に並ぶのも期限があるようなので、購入はお早めに。

こんなん即買いだわあざとい

今まで使っていたのを色違いに乗り換えたいけどカルモナイトが引き継げない…と嘆いている方も多いですね。運営さん、色違いで課金を煽るならそのあたり改善してほしいものです。自分は幸いにもまだ持っていたカプ・コケコにカルモナイトを使っていませんでしたが、使う予定だったので危なかったです(笑

 

ゲノセクトに関しては最近ダメージ値とカセットを未使用に戻せる点で上方修正が入ったので、そのあたりから使いたいと注目していたので、渡りに舟ということで、買って即育成しました。

 

f:id:masayukilab:20180614195437j:plain

 

メンツはこんな感じ。

コウさんのコピーです(((((

 

やることは以前紹介したカプ・レヒレ+ニョロボン+ミミッキュのようにニョロボンで混乱させてゲノセクトで適切なカセットで除外する、という流れになります。

 

コウさんもおっしゃっていましたがテラキオンが割と謎枠。

デッキ的にパワーが足りないので、何か相手を普通に気絶させることができる1匹がほしいです。

ルナアーラはやけどが流行している環境にはそぐわないですし、悩みどころです。

テラキオンは混乱と相性がよく、チルタリスデッキに対してもチャンスが生まれるため(とはいえきついもんはきついですが)、暫定的に採用していますが、なかなか仕事してくれるように思います。

 

ここからはカセットのお話。

除外できる範囲は、

アクア:岩地炎

イナズマ:水飛

フリーズ:飛地草竜

ブレイズ:草虫鋼氷

 

となっております。

私はこの中からフリーズ以外の3種類を採用しています。

フリーズ以外の3種類があればフリーズの対象4タイプのうち竜以外の範囲をカバーでき、環境にいるポケモンの中で、フリーズでなければ除外できない竜タイプはゼクロムくらいだからです。

原作では、たとえば鋼、ドラゴンタイプのディアルガが炎タイプの攻撃を受けると鋼タイプに対して効果バツグン、ドラゴンタイプに対して効果いまひとつになるのでダメージは等倍ですが、このポケモンコマスターのカセットの話はそうではなく、相手が対象のタイプを持ってさえすれば条件を満たすので、フリーズ以外の3種類を採用するに落ち着きました。

 

ポケモン入れ替えは割と使います。混乱を的確に当てていきたいですからね。

 

問題はデンリュウナイトの使いどころ。ちょっと難しかった印象です。

 

あと、ここから先が今回の記事で一番伝えたい内容です。

上の画像からお分かりかと思いますが、現在ゲノセクトはレベル5です。

テクノバスターの面積は44。これをダブルチャンス付カセットで出せない確率は、

外す確率の2乗なので、約30%。

これをレベル10で面積49にすると、約20%まで抑えることができます。

面積5の差は、1回の試行において5%強の確率の差を生みます。これ、大きいです。

 

カルモナイトは使いましょう!!!!!!

 

テラキオンなんかもカルモナイトを使ってしっかり仕事ができるようにしてあげたいですね。

 

というお話でした。