抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【雑記】はじめて最高レート4000に到達したお話。

こんばんは、抹茶バニラです。

ポケコマを始めて9ヶ月、本日ついに初のレート4000を達成いたしましたので、ここに報告させていただきます。

デッキは当然(?)ジュペッタ艦隊です。最終的なメンツはこちら。

f:id:masayukilab:20181118221435j:plain

こちら↓で大体のことは書いているので参照してください。

【デッキ紹介】ジュペッタ艦隊【11/12更新】 - 抹茶バニラのポケコマ研究室

この時の記事と比較してマーシャドーに投資してあります。映ってませんがミュウもレベル10にしました。

11/18時点での対戦環境に関して触れながら、ジュペッタとの歩みを振り返ってみます。

f:id:masayukilab:20181118221919j:plain

今月1日からジュペッタを使っています。41戦39勝2敗、うち対人は25戦くらいでしょうか。2敗はvsチルレック、vsリグレー多投デッキです。前回記事ではどちらも苦手に挙げていますが、善戦することはできていたかなと思います。

印象としてはやはりゴーストが環境には多いです。マーシャドー、フワライド、ヤミラミルナアーラギラティナ、そしてジュペッタ等、人によってメンツは様々です。構築難易度は高いですが、メガジュペッタを3投しているデッキとのミラーマッチも3戦ありました。チルレックとは4回当たった記憶があり、対戦成績は3勝1敗です。

ピックアップスペシャルトレボでメガジュペッタが収録されるようになるであろう2、3ヶ月後が非常に怖いですね。

思ったほどバシャーモ入りに当たらない、マーシャドー下のルナアーラにミュウのハイパーソニックが通らない、メガジュペッタでのろいを決めた後ふういんで上書きせずに処理しきる能力に欠くといった理由から、最終的にミュウだった部分はメガヤミラミに落ち着きました。ミュウとゲンシカイオーガの守りは堅いですが、ファントムスフィア等を破壊できる手段が少しでも多いほうが良く、攻めるうえでのパワーが圧倒的に違います。

また、序盤から押せ押せで行けるのでゲンシカイオーガの守りに安心感があります。UBとは1回も当たっていませんが、ベベノム入り圧迫を2度わからせた経験から抜けない1匹になっています。

使い始めた当時のレートは3600程度でしたが、このデッキを使い続けてひとつの目標としていたレート4000を達成できたので非常に嬉しいです。ジュペッタへの愛着が半端じゃなくなった。

 

レート4000達成までの総合成績:1403戦 923勝480敗

 

これからもさらなる高みを目指して頑張っていきます。

 

ありがとうジュペッタ!これからもよろしく!!

 

それでは。