抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【雑記】はじめてマンスリー1桁順位に入ったお話。

こんばんは、抹茶バニラです。

12月は草、炎、水タイプのZワザ、新プレート『ゴツゴツメット』『ふうせん』が実装され、新コマの更新はありませんでしたが環境の多様化した月でした。

(Zワザ乱発仕様に関しては相変わらず反対ですが…)

Zワザの登場によってアシマリが大出世を遂げましたね。ワカシャモ等もより進化での運用がしやすくなったのではないでしょうか。

そんな12月でしたが、毎日コツコツタイムトレボを切らさないように回収し、チームマッチで連勝を重ねただけで余計な試合をほとんどせずにマンスリー5位になってしまったので、今回はその記録です。そんなことができるデッキはアレしかありません。

…そう、またジュペッタ艦隊のお話です。

苦手なポケモンを含むだいたいのことはこちら↓に書いていますので、ジュペッタ艦隊に関してはこれをお読み頂ければだいたいのことはわかるかと思います(しれっとフワライドの項とガルーラの項、スピーダーの項を追記してありますが)。

masayukilab.hatenablog.com

しかしいくら苦手なポケモンがいるといってものろいやうらみだめの暴力でなんとかできてしまうのが恐ろしいところです。雑に回しても勝てるので本当にセコい。

Zワザの権利をこちらも使えることで試合が長期化するので、うらみだめとのろいの圧力がある分こちらが有利なのです。

12月の最終形はこちらです。

f:id:masayukilab:20190113230600j:plain

結局いじったのジュナイパーだけなんですけど。

マーシャドーは、その機動力、デバフ特性かげすみ(特にうらみだめが発動していない序盤やジュナイパーで殴るとき)、そこそこ戦えるルーレット構成が、Zワザに確殺されるものの便利なので抜けませんでした。

ゲンシカイオーガは、Zワザを通しにくく1発気絶無効のド安定のゴールキーパーです。マーシャドージュペッタにはすり抜けと合わせた機動力があり、こんげんのはどうによる即勝ちの筋が相手の攻撃を牽制できるのも評価ポイントです。

そして新しく採用したジュナイパーは、金技要員、かつ、ミズZの追加効果に対して切り返せるクサZ要員としての採用で、大活躍してくれました。

(攻め手はジュペッタマーシャドージュナイパーで足りているため、ジュペッタ1匹とゲンシカイオーガの2枚で手厚くゴールを守ることが多いです。)

ゴールキーパーゲンシカイオーガの混乱を治療しながら戦えるのが良いですね。

 

そんなこんなで惰性で5位。このデッキの圧倒的パワーを象徴していますね。

f:id:masayukilab:20190113231348j:plain

しかし最終日の朝に逆転負けを喫し、3位が狙えながら叶わなかった背景があり、満足のいく結果とは言えませんでした。

4位に同じジュペッタ使いのNathan_L氏がおり、それを越えてやることができなかったのも実に私らしい悔しいです。

同じデッキ使いとしては絶対に私のほうが上手い自信あるのに。

今月はこのデッキで1位を目指すか、あるいは水デッキなど別のデッキで100位を目指すか悩んでいるところです。

それでは皆様、良いコマスターライフを。