抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【デッキ紹介】二か月連続クラックデッキで駆け抜けたお話。【5月度/6月度100位達成】

こんばんは、抹茶バニラです。最近クソ忙しくて記事ろくに更新できてなくてすみません(もはや定型文)。 5月度、6月度ともにクラックデッキで駆け抜けました。今回はそのデッキを紹介します。 ★環境考察 デッキ紹介の前に、5月度6月度がどんな環境だったのか…

【デッキ紹介】Zキラー☆マイナス21【2019年4月度/ゴーストデッキ】

こんばんは、抹茶バニラです。 最近記事更新サボっててごめんなさい。 初心者が意識すべき7つのことセミナー、下書きに少しずつ更新しているのですが、その間に全タイプのZワザが登場したり強力な新コマやプレートが続々登場したりで、古い定跡が通用しなく…

【セミナー】初心者がステップアップ!! 意識すべき7つのこと①

こんにちは、抹茶バニラです。 今回は、 【セミナー】初心者がステップアップ!! 意識すべき7つのこと と題して、3回に分けて初心者から上達していくヒントを記述していこうと思います。 偉そうに書いている筆者自身、この記事を書いている時点でマンスリーラ…

【考察】Zワザ解禁とMP3論

こんにちは、抹茶バニラです。 ついに先日のゼンリョクアップデートにてすべてのタイプのZワザが実装されました。 これにより、『攻撃力がそれほど高くはないが、機動力が自慢』だったMP3のポケモン達が攻撃力を得たことになり、注目が高まっています。 MP3…

【デッキ紹介】ニョロボン+ミミッキュ+カプ・レヒレ【2019年2月版】

こんばんは、抹茶バニラです。今回は昨年の4月に紹介しました 『ニョロボン+ミミッキュ+カプ・レヒレ』デッキの2019年2月バージョンをご紹介いたします。 とはいえ、昨年の4月に書きました以下の記事とそれほど内容は変化していません。 ①【デッキ紹介】ニョ…

【雑記】はじめてマンスリー1桁順位に入ったお話。

こんばんは、抹茶バニラです。 12月は草、炎、水タイプのZワザ、新プレート『ゴツゴツメット』『ふうせん』が実装され、新コマの更新はありませんでしたが環境の多様化した月でした。 (Zワザ乱発仕様に関しては相変わらず反対ですが…) Zワザの登場によってア…