抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】Zキラー☆マイナス21【2019年4月度/ゴーストデッキ】

こんばんは、抹茶バニラです。

最近記事更新サボっててごめんなさい。

初心者が意識すべき7つのことセミナー、下書きに少しずつ更新しているのですが、その間に全タイプのZワザが登場したり強力な新コマやプレートが続々登場したりで、古い定跡が通用しなくなってきた部分があり、『これ記事書き直しでは??』ってなって滞ってましたハイ。できるだけ早く書きます。

他にも久しぶりに開催されたジムイベント(鋼)で11連勝する等、記事の更新サボってる間にもいろいろ更新したいテーマはあったのですがそちらもサボってました。

 

今回は需要があると聞いたので緊急?更新。

2019年4月度、マンスリー100位入賞達成構築に関してお話します。

f:id:masayukilab:20190513222036j:plain

メンツはこんな感じ。

 

★2019年4月度はどんな環境だった?

強力な[EX]ハガネール[EX]ギルガルド[UX]アルセウスが登場しました。上位はこれに[EX]クチート[UC]アシマリ[EX]マーシャドー[EX]セレビィ+グラススフィア[UX]ネクロズマ あかつきのつばさ[UC]ビブラーバ等を加えた中から6匹選んで組まれたスタンが多かった環境でした。これら[EX]ハガネール[EX]ギルガルド[UX]アルセウスに関してざっと説明しておきます。

 

[EX]ハガネール…MP1ながら自分のエントリーにいるポケモンを無視してフィールドに登場できる&相手のポケモンを飛び越えた場所に移動できる特性、ダメージの高い白ワザ(170)、悪名高い紫ワザ『つれさる★★』を持ち、包囲されない[UX]メガハガネールを切り札に持つ、非常に制圧力の高いポケモンです。[EX]セレビィ+グラススフィアにほぼ打つ手がないことが救いですが、鋼、地面のZワザがともに強力で、エントリーの奪還性能も高く、試合が長引きがちです。

 

[EX]ギルガルド…ころころフォルムチェンジをし、ブレードフォルムに切り替わったターンは射程2+広範囲金ワザで攻撃してきます。射程攻撃はくさむすびクロスカウンター等の技の効果を貫通して倒してきますし、遠くから[UC]ビブラーバを攻撃したり、[UX]ネクロズマ あかつきのつばさの初回金ワザ無効を安全に剥がしたりすることができます。射程攻撃が連発できないことは救いですが、ブレードフォルムの間に処理しようと思ってもかげうちは130ダメージもあり、ミス以外紫ワザが通らないためZワザ以外で安定して処理することは難しく、シールドフォルムはすり抜けを持っているうえに広い青技、白、紫どちらのZワザに対しても耐えうる金ワザ、紫ワザのすべてを持ち合わせており、非常に処理しづらく厄介なポケモンとなっています(シールドフォルムを確定処理するには[UC]アシマリZワザが必要です)。ころころフォルムチェンジをするためマーカーや状態異常に悩まされることが少ないのも強みです。

 

・[UX]アルセウス…広範囲金ワザしんそく(150)、PC移動の白ワザさばきのつぶて(170)、Zゲージを一気に増やす白ワザおんがえし(100)を持ったポケモンで、相手のZワザには弱いものの、Zゲージがたまっていないときは非常に強力です。ただし、すり抜けは持っていないため、さばきのつぶての通らない[EX]クチートに時間を稼がれることが多く、くさむすびを持った[EX]セレビィ+グラススフィアが苦手ではあります。また、特性によりUS移動とワザの効果による除外が通りません。

 

これらのポケモンの登場で、環境がどう動いたか、を示します。

まず、[UX]メガサーナイト+[UX]メガチルタリスの除外復帰の並びが環境から減る要因となりました([EX]サーナイト[EX]チルタリスはパワーが低く、そもそもブルーホールの通らない[UX]アルセウスと、ブルーホールの通りにくい[EX]ギルガルドなどの組み合わせに押し切られてしまいます)。また、[UX]アルセウス[EX]ギルガルド[EX]クチート[EX]セレビィ+グラススフィアが非常に多くいたため、かつてランデブーで猛威を振るっていた[UX]テッカグヤは、ほとんど見られませんでした([UX]ツンデツンデも登場したため、完全に駆逐されたわけではありませんでしたが)。

 

つまり、除外やUS移動に頼ったデッキはほとんど見られず、実力で勝負が決まる良環境であったと言えるでしょう。

しかし、

[EX]ハガネールの特性による登場+ジメンZ!

[UX]ネクロズマ あかつきのつばさムーンライトブラスター

その他強力なZワザが高頻度で乱発される環境です。

ああもう、決着つかないんじゃ!!!!!!!!

 

Twitterでも、時間切れによる決着が増えたという話がちらほら。

 

★このデッキを握ろうと思った経緯

上で述べたとおり、乱発Z環境に嫌気がさしたからです。

相手のZゲージに干渉できる特性を持つ[UX]ズガドーンと、単体性能のバケモノである[UX]アルセウスを合わせたデッキで勝てないものか、と。

 

[UX]ズガドーンとは?

f:id:masayukilab:20190513230812j:plain

↑これ(雑)

図は『ビックリヘッド★★』拡張です。このポケモンのワザ(Zワザを含む)←重要で相手ポケモンが気絶した場合、相手プレイヤーのZゲージがごっそり減ります(半分と書かれていますが、気絶やターン経過などの増加分によって少し相殺されて削れるのは1/3程度です)。コイツがすり抜けで相手陣地に潜り込んでいき、ゴールキーパーZワザを叩き込んで倒し(同時に相手のZゲージを削ることができます)、相手がZワザの打てない状況で[UX]ズガドーンが相手の攻撃を耐えれば勝ち、という勝ち方が一番多いです。

攻撃されて返り討ちにした場合でもZゲージを削ってくれるので、相手からすれば殴りたくないポケモンでしょう。

ビックリヘッド★★』は、自身におわりのうたマーカーを乗せてしまうためデメリットがありますが、『すてみタックル★★』などと異なり即相討ちではなく5ターンの猶予があるため上のような耐え勝ちを作りやすいのが強いです。

というわけで、いよいよデッキの紹介に入ります。

 

★デッキ紹介

写真を再掲。

f:id:masayukilab:20190513222036j:plain

ポケモン

[EX]マーシャドー

特性『かげすみ』要員として、[UX]ズガドーンの勝利を最大限サポートします。また[EX]セレビィ対策、すり抜けMP3要員としても輝きます。Zワザを打たれないのであればマーシャドーはそこそこ堅いのです。

 

・[R]ヤミラミ

Rと思って侮るなかれ。[EX]セレビィ対策として、Zワザの削れるアクZの使い手としても輝きますし、何より特性『ジュエルハック』がめちゃくちゃ強いです。ただのダメージ-1なのに。デバフに関する詳細は後述します。また、要所で使う[UX]メガヤミラミもダメージによる気絶が通らないため制圧性能が高く、『プレートかじり★★★★』で相手のスフィア等のプレートを破壊することもできます。

 

[UX]ネクロズマ あかつきのつばさ

一発気絶無効のためゴールキーパーとして安定していますが、相手によってはゴールキーパー[R]ヤミラミ[プレート]ゴールブロックに任せてムーンライトブラスターをちらつかせながら攻めることもあります。

 

[UX]ズガドーン×2

コイツで相手のZゲージを削りつつ切り込んで制圧していきます。たま~~に見るUBも、コールシグナルで対策バッチリ!

 

[UX]アルセウス

金ワザ要員として。また特性『マルチタイプ』で味方のゴーストタイプをパクることで[EX]マーシャドーの特性『かげすみ』の恩恵を受けられます。[R]ヤミラミのタイプをパクってアクZを打って相手のZゲージを削ったり、[UX]ネクロズマ あかつきのつばさのタイプをパクってエスパーZで敵陣に切り込んだりします。相手の[EX]ハガネールのタイプをパクって紫Zを叩きこむこともしばしばあります。

 

★プレート

・ゴールブロック

最近のポケモンコマスターでは、勝つより負けないプレイングが求められているような気がします。強力なポケモンや乱発Zワザの存在する現環境では欠かせない一枚でしょうか。

 

・ロングスロー

エントリーを塞がれた状態から反旗を翻すための1枚です。こちらも割と必須です。

 

ダブルチャンス

自由枠です。パワーバトルノーガード等と[UX]ズガドーンは相性が悪いため、ルーレット操作系のプレートは入れるならこれです。的確に相手を倒したいときに。ここぞという場面で使います。

 

ファントムスフィア

対圧迫ほか、ゴーストタイプが多く入ったデッキと戦う時に使います。

ゴールに[R]ヤミラミ[UX]ネクロズマ あかつきのつばさを向かわせ、[UX]アルセウスを自分の空いているエントリーに置きつつゴーストタイプになり、このプレートを使うことで、安全に自分のゴーストポケモンを繰り出していくことができます。

 

・ウルトラバースト

ぶっちゃけあまり使わなかった1枚ですが、あると便利な場面もありました。[UX]ネクロズマ あかつきのつばさで攻めている時、MP3になることができるというのが重要です。

 

ポケモン回収

不慮の事故に備えてゴールを守りにいったり、状態異常やマーカーを1発あしらったりすることのできる、便利な1枚です。自由枠ですが、実際に使用する機会はかなり多かったように思います。ただ、『ビックリヘッド★★』後のズガドーンを場の他のポケモンと入れ替えられる『ポケモン入れ替え』も魅力的です。

 

★『ジュエルハック』による恩恵

端的に言うと、ジュエルハックミラーバトルをはじめ同火力の相手に引き分けではなく勝ちになるというあいこやぶり的な性能を持っています。

また、[EX]マーシャドー[R]ヤミラミの特性が両方はたらいているなら、相手のダメージを-21で考えることができます。

以下に、ミラーバトル以外での恩恵を示します。

 

・[EX]マーシャドー

[EX]セレビィの処理性能を上げるためにチェインを79-31にする必要がなく80-30で良いため、[EX]セレビィの処理性能も、[EX]セレビィ[UC]アシマリZワザ[EX]ゾロアーククロスカウンターなど100ダメージ以下の技をシャドースチールで返り討ちにする性能も両立するという欲張りなことをやってのけます。

 

・[R]ヤミラミ

[EX]マーシャドー同様、[EX]マーシャドーと力を合わせることで、100ダメージ以下の技にかげうちで勝てます。[UC]アシマリスーパーアクアトルネードを返り討ちにする可能性が出てくるのは嬉しいですね。

 

・[UX]ネクロズマ あかつきのつばさ

[EX]クチートアイアンヘッドプリズムレーザー+1であるため、その差を埋めて引き分けにしてくれます。

 

[UX]アルセウス

[EX]クチートアイアンヘッドしんそくと同火力です。

また、[EX]マーシャドーの『かげすみ』と合わせることで、(進化やスチールエナジー等は考慮していませんが、)[EX]ハガネールアイアンテール(170)にしんそく(150)で勝てるようになります。

 

https://pokecomablog.com/?p=1674

覚えておくべき細かい火力帯はKEROさんのこちらの記事に記されていますので、参考になさってください。

 

このように、随所で[R]ヤミラミジュエルハックが光ります。1のダメージを争う環境、非常に面白いです。

 

いかがだったでしょうか。かなり使い心地がよく、高頻度のZワザにイライラすることなくサクサク勝つことができたので、オススメです。

余裕があれば、はやく[UX]ズガドーンをフルチェインしてあげたいところです(チェインしていれば勝てたバトルを負けたことがあります(試合は勝ち))。

 

それでは皆さん、今後も楽しいコマスターライフを。