抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【レポート】第2回ファイティングジムカップ【中間報告】

こんにちは、抹茶バニラです。

先月の100位チャレンジの報告がないということは結果は察してください。

思うように勝てなかった原因としては、予想以上に環境にUBが増えてしまい(マネすんな!)、チルレックやゲンシカイオーガなどのUBメタを呼び、思うように勝率が伸びなかったこと、青技を出さない自分のUBに散々泣かされたことなどがありました。ランデブー、コールシグナルは非常に強力ではありますが、フェローチェにしろ新品でないテッカグヤにしろ、青技を除いた出目は貧弱すぎて、要所で青技を出してくれず押し切られる展開が多く、使っていてストレスがありました。環境読み自体は間違っていなかったのですが、プレイングがいまいちだったのかなぁ、という印象です。上手い人が使えば上位をもちろん狙えるデッキではあったと思います。

 

さて、今回は一昨日より始まっております第2回ファイティングジムカップの中間報告です。

まず第2回ファイティングジムカップのジムバフですが、

かくとうタイプのMP+1

エスパータイプの技ダメージ+20

というものです。

どちらの恩恵も受けられる(メガ)エルレイドが非常に強力で、また積極的にゴールを狙っていけるビリジオン、フルチェインで白ワザの実質火力180のルナアーラ、★3せんぷうきゃくや速攻ジェットキックが非常に強力な(メガ)バシャーモ、ダメージ+20で打たれ強くなったミュウなどをよく見ます。

メガエルレイドを持っていなかったので…

記事の冒頭で青技を出さないUBはストレスがあるとか言いながら、結局UBに甘えることに。完全に第1回スチールジムカップの時と考えが同じである。

フェローチェが最初からMP3で、合法的に入るのと、UBメタが入らないであろうことからこのデッキを選びました。UBデッキを選択したのは悪くないようで、他にも同じデッキを使っている方はそこそこ見られました(11回中2回)。

f:id:masayukilab:20181104142013j:plain

ファイティングジム仕様のUBです。すり抜け持ちのメガバシャーモをちらつかせて相手を牽制、甘えた動きをして来ようものなら速攻を仕掛けます。かくとうタイプのMPが伸びているジムですので、マーシャドーの枠は正直ビリジオンとかベベノムとかでもよかったかなと思います。

他に書くことが特に見当たらない…笑

この構築であまり危なげなく11連勝を達成することができましたので、終了は明日の夕方と迫っていますが、これから11連勝を目指される方にとって少しでも参考になればと思います。

f:id:masayukilab:20181104142337j:plain

次回の記事では今リーグマッチで使っているジュペッタデッキを紹介する予定です。

それでは。