抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】闇堕ちルザミーネの暴走【ボスゴドラ入りUB】

こんばんは、抹茶バニラです。

本日は最近になって組んだデッキ『ボスゴドラ入りUB』について紹介します。

f:id:masayukilab:20180606232608j:plain

ハンネと髪型にご注目。笑

ウルトラビーストデッキといえば、テッカグヤのランデブーでお互いをフィールド外のウルトラスペースに飛ばし、フェローチェウツロイドのコールシグナルで自分のポケモンを呼び戻す、という動きが特徴的ですね。

相手にウルトラスペースからポケモンを帰ってこさせる手段がなければ実質除外も同然なので、かなり厄介なデッキとなっております。

だいたいウルトラビーストデッキといえばテッカグヤフェローチェフェローチェまでは確定、あとはメガデンリュウ型、シェイミ[スカイフォルム]型、ウツロイド+カプ・コケコ型、ボスゴドラ型などに分けられると思います。

今回紹介するのはその中でもボスゴドラ型。

プレートとポケモンの採用理由は以下の通りです。

 

ポケモン

テッカグヤ

UBデッキの主軸。ランデブーで相手をウルトラスペースに吹き飛ばすことができます。相手がソルガレオルナアーラメガゲンガー・ガーディの場合はチャンス。相手だけすっ飛んでいきます。

Lv.5でミスがなくなるため、MP1に目をつむれば非常に攻略しづらい1匹になっていると思います。

特性『ロケットライド』も強力で、序盤一気にゴールを狙いに行けたり、あらかじめ包囲の形を作っておいてそこに相手のポケモンをぶち込んでしまうトリッキーな動きもできたりします。

 

フェローチェ×2

コールシグナル要員、マイティースフィア要員。

青技を除けば火力控えめな白ワザしかないものの、その両方がこおり状態であったりMP-1マーカーであったり何かと厄介な効果を付与し、ただでは転ばないところがいやらしい。

マイティースフィアに関してはプレートの項目で詳しくお話します。

 

ウツロイド

コールシグナル要員。

しんけいどく、しろいしょくしゅも強力で、金ワザ要員になりえるところがカナリ強いです。

 

ボスゴドラ

最近になって鬼のように強化され、トッププレイヤーに採用されるようになってきた1匹。

対圧迫デッキ(Sデオキシス+メガゲンガー+カプ・コケコ+ゾロアーク+α)、テラキオンへの回答など、UBのメンツが苦手としているポケモンに対するメタ。

メタルスフィアの効果を乗せればミスを出さない限り基本的にメガゲンガーに負けず、どくどくも通らなくなります。

ルナアーラと選択という感じでしたが、最近はやけどなどの状態異常も蔓延しているためボスゴドラ採用に落ち着きました。

 

カプ・レヒレ

ポニのいのり要員。

相手の色違いのレックウザなど、自分にとって厄介なポケモンを引っこ抜き優位を築くための1体。

もちろん、役割はポニのいのりではなく、ポニのいのりを警戒して相手が攻撃してこなければ、すり抜けを活用して相手のゴールまで進軍していき、だくりゅうで勝ち、という筋も実現できます。

当初はシェイミ(スカイフォルム)でしたが、それをやるならLv.10にしてかわすガン振りにしたいのと、テッカグヤをしっかり展開できた後に役割が薄くなる印象があり、色違いのレックウザテラキオンなどUBに刺さるポケモンがつらかったため、序盤からポニのいのりを決めるまで安定して活躍できるこちらに変更しました。

 

プレート

・げんきのかたまり

1枚だと足りない印象もあります。使いどころは慎重に。

 

・ロングスロー

特に序盤、テッカグヤを場に出すために使います。

そのあとエントリーにフェローチェ→ロケットライド、次のターンコールシグナルで一気にゴールを包囲して詰み、という手が狙えます。

テッカグヤがMP1で序盤しっかり他のポケモンを出したいため、エントリーにテッカグヤが立ち往生してほかのポケモンを出し遅れることがないようにするため、シェイミ(スカイフォルム)不採用の場合は必須の1枚だと思っています。

 

・ダブルチャンス

コールシグナルは狙って出さないといけない局面が多いため、メガデンリュウ不採用の場合、2枚は最低枚数だと思います。3枚目はメタルスフィアと選択。

ランデブー狙いやポニのいのり狙いのために使うのは、本当に余裕があるときか、それ以外に勝ち筋がないときに抑えたいです。

 

・マイティースフィア

フェローチェを含む形で相手ポケモンを包囲できれば、包囲したポケモンが自分のP.C.に移動します。これが決まれば自分のポケモン1匹がP.C.から解放され、相手のポケモンを誘拐するので2匹分の差が生まれることになる非常に強力な札です。

コールシグナルが2歩離れたところにウルトラスペースのポケモンを呼び戻すので包囲が決まる可能性が高く、非常に相性が良いです。

また、ウルトラスペースにポケモンがいればフェローチェのMPが最大で4まで伸びるところも、マイティースフィアと相性が良いです。

 

・メタルスフィア

ポケモンの白ワザの火力+10、どく、どくどく無効という汎用性の高い効果を持った1枚。テッカグヤボスゴドラが効果を共有できるため、採用する価値は高いです。

単純にミラーに強くなるだけでなく、ボスゴドラの140ラインは進化バシャーモ、色違いのレックウザメガゲンガーなどがあり、そういったポケモンに対して安定して勝てるようになるのが大きいです。

ただ、ここをダブルチャンスに変えても良いでしょう。

 

立ち回りや使用感レポートはまた次回記事にて。