抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】ニョロボン+ミミッキュ+カプ・レヒレ

こんにちは。はじめまして。抹茶バニラと申します。

最高レート3500弱の雑魚ですが、これから駒の動かし方理論やデッキ紹介などの初心者~中級者向けの記事を書いていこうと思います。

初回にしてこんなハメ手みたいな記事で良いのかはわかりませんが、今気に入って使っているデッキを紹介しようと思います。

 

[R]ニョロボン+[R]ミミッキュ+[EX]カプ・レヒレ

です。

 

まずはこの3匹についてざっと紹介します。詳しいことは各自マテリアル交換所を覗いてみてください。

 

[R]ニョロボン

特性『めまわし』でバトル終了後にバトル相手を混乱状態にする(どちらから仕掛けたか、バトル結果などいっさい関係なく、問答無用で)。

 

[R]ミミッキュ

特性『ばけのかわ』で1回気絶無効、『のろい(のろいマーカーを相手につける。のろいマーカーがついた状態で気絶するとデュエルから除外される。)』持ち。

 

[EX]カプ・レヒレ

特性『ミストメイカー』でエントリーを封鎖されても水タイプのポケモンをエントリーから1歩離れた場所に出すことができる(ターンエンド)。

いざとなれば青技『ポニのいのり』で相手のポケモン1匹と自身を除外できる。

 

おわかりいただけたでしょうか。混乱させてのろって除外する、というのがこのデッキのコンセプトになります。

タダの害悪デッキです。同じデッキにハメ殺された経験から自分が組んでみたくなりました。ちょうどカプ・レヒレ3体持ってたことですし笑

 

構築にあたって、

ニョロボン×2

カプ・レヒレ×1

ミミッキュ×1

 

ここまでは確定だと思っていますが、ここから先はプレート編成含めて好みで構築が分かれてきます。何パターンか試してみたので、現在の形に至るまでにどういった課題があってどうデッキが変遷してきたのかも合わせて紹介しようと思います。

 

プロトタイプ(ハメ殺されたお相手のデッキの丸パクリ)

f:id:masayukilab:20180410104524j:plain

 

2匹目ののろい要員としてチルタリスを採用。ミスティックスフィアでほろびのうたがほかの自分のフェアリーポケモンを巻き込まないように、またチルタリス自身ののろいはポケモン回収やメガシンカで解除できるように工夫されてます。

ポニのいのりで除外した自分自身のカプ・レヒレも、メガチルタリスをうまいこと気絶させることができればベンチに戻ってきます。

f:id:masayukilab:20180410105205j:plain

うまいこといくとこんな盤面が作れますww

 

…と、長所だけ紹介するとめっちゃ強そうなのですが、このデッキにはいろいろと課題がありました。

 

・長期戦になるので、エントリーを封鎖されてPCにニョロボン2体になってしまうとカプ・レヒレが場にいても太刀打ちできずに負けてしまう

・ミスティックスフィアとチルタリスナイトにプレート2枚、コスト3を使ってしまっている

・通常チルタリスがやはりほろびのうたで自身を呪うのでお荷物

・ポニのいのり→メガチルタリス気絶が決まれば強いがそんなもの簡単には決まらない

メガチルタリスがおわりのうたでせっかくののろいを消してしまう可能性がある

 

というわけでチルタリスを外して、この形。

f:id:masayukilab:20180410110352j:plain

 

プレートのコストにも余裕が出ていていいですね。

ルナアーラの採用理由としては、序盤とにかく盤上のフィギュアの数を4-4に持ち込まないと話にならないのでそれが円滑になるようにです。

 

このデッキの課題は、

・のろい要員がミミッキュ1匹だと全然のろえない

・自身のカプ・レヒレの特性が邪魔してこちらから思うように混乱を仕掛けられないときがある

 

ということです。

二つ目に関して、どうしても2匹のカプ・レヒレでゴールを守ることになるので、ミストメイカーの範囲が自分のエントリーに及んでしまい、そこに乗っている相手のポケモンをこちらからニョロボンが仕掛けて混乱させることができずにそのまま負ける、ということが多かったです。

 

…ポニのいのりってそんなに宣言しないしカプ・レヒレ1匹で機能してくれないかな?

 

というわけで最終形がこちら。

f:id:masayukilab:20180410111002j:plain

 

プレートも調べてだいぶ工夫しました。

 

基本的にはゴールにカプ・レヒレ、そのすぐ右脇の三叉路にルナアーラを置いて、ミミッキュ2匹とニョロボン2匹を進めて戦います。

カプ・レヒレをゴールに置くことで、エントリー封鎖されても強くニョロボンを出せますし、エントリーにはミストメイカーの状態異常無効効果は及ばないため、エントリーの相手のポケモンニョロボンで混乱させることができます。

 

各種プレートの採用理由を説明します。

 

・ロングスロー

先手番の初手で主に使います。後手番でもエントリー封鎖に対して役立つ場合があり腐らない1枚です。

 

・げんきのかたまり

基本的にこちらのニョロボンが倒れるところから始まります。混乱状態のポケモンを場に増やしたいので、序盤、盤上のコマ数を4-4にするためにはどうしてもニョロボンが3体分必要になることが多く、1枚は必須であるように思います。

 

・ダブルチャンス

のろいを確実にふっかけたいときに使います。…だいたい2連じゃれつく。

 

・ひかりのこな

混乱させた後のバトルではこっちのほうがダブルチャンスより有効に働く場合が多いと思って1枚採用しています。素直に2枚目のダブルチャンスでも良いとは思います。

 

・ファントムエナジー

見つけた瞬間めっちゃテンションが上がった1枚。

ゴーストタイプのポケモン(ミミッキュルナアーラ)が、特殊状態のポケモンをすりぬけてエントリーできるようになります。

エントリーのポケモンを混乱させることにさえ成功していれば、エントリーが封鎖されていてもニョロボンだけでなくルナアーラミミッキュも復帰できるようになるということです。これは強いですね。

ただ、色違いのレックウザのブレイクエナジーメガヤミラミのプレートかじり、そして何よりウツロイドには特性で簡単に無効化されてしまうのが泣きどころ。

 

ポケモン入れ替え

もともと、エントリーが封鎖されているときに、場のニョロボンとベンチのミミッキュを入れ替えて、その後ニョロボンカプ・レヒレの特性で場に出すということを目的として入れたプレートでしたが、混乱させた後にニョロボンミミッキュの位置を入れ替えるなど、意外と有用に働く場面が多いため1枚続投。

 

こんなところです。

 

今回紹介に至った経緯としては、

UBには全く勝てないからです(笑

テッカグヤのランデブーなどでウルトラスペースに自分のポケモンを移動されてしまうと復帰する手段を持っていません…実質的に除外を食らうのと同じです。ウツロイドにファントムエナジーを消されてしまいますし。

 

しかしそれ以外のデッキに対しては安定して勝てるようになったと思います。

 

皆様もぜひ使ってみてください…と言いたいところですが、

このデッキ、安っぽく見えてかなり下準備に時間がかかります。

 

・カルモナイトをめっちゃ使う。

<最低限ミミッキュ2体に使ってレベル10にしておきたい(2匹で500コ必要)。

カプ・レヒレのミス面積を考慮するとこちらもレベル10にしておきたい(500コ必要)。

序盤倒せる相手はしっかり倒したいので、ニョロボンばくれつパンチを最大限まで広げておきたい(2匹で500コ必要)。>

 

・ノーチェインルナアーラサイコキネシスの実質火力が120と脆いので、最低でも5~6チェインはしておきたい。

 

ミミッキュの火力70ライン、ニョロボンの火力100ラインは激戦区なので、できればチェインレベルを上げておきたい。

 

・プレートが高い(げんきのかたまり、ロングスロー、場合によってはひかりのこなが必要)。つい最近半額セールがありましたが、また開催してくれないかな。

 

って感じです。

 

それでも興味があるよって方はぜひ使ってみてください。デッキパワーは保証します!何度も言うけどUB以外には!!(現環境でUB切ってるのは致命的な気がするが…)

 

f:id:masayukilab:20180410112955j:plain

 

トップランカーハメて遊んでみた。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

ご意見、ご質問等ありましたらTwitter(@masayuki_poke)までお願いいたします。