抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【考察】メガレックウザ、降臨!【その他新コマも】

こんにちは、抹茶バニラです。

今回は昨日の更新で登場した新コマ、プレートに関しての考察記事です。

特にメガレックウザを取り上げます。

では早速紹介を。

メガレックウザ

f:id:masayukilab:20180703143732j:plain

☆レベル5でミスなし。

☆特性『裂空の覇者』は、要はメガシンカ中はドラゴンタイプのポケモンにうちこわし付与。飛び越え持ち。ドラゴン、ひこうタイプの技ダメージ+20。

えっ、ダメでしょ。UB無事死亡。

加えて、流星の教えというメガシンカプレートは、

『使用したレックウザのブレイクエナジーはデュエル終了までガリョウテンセイ(白90)に変化する。メガレックウザまたはレックウザが気絶したら未使用に戻る。』

という効果を持っています。

ちょっと何言ってるかわからない…

ここでこの仕様についてちょっと気を付けたいことがありますので、紹介しておきます。

メガレックウザが気絶→未使用に戻る

☆自分のメガレックウザが盤面に存在して別のレックウザが気絶した場合は、メガシンカ継続中は『使用中』の扱いであるため、すでに使用済みの流星の教えがあればその流星の教えは未使用に戻るが、使用中の流星の教えに関しては未使用には戻らない

☆色違いのレックウザが気絶した場合も未使用に戻る

特に二つ目に関しては覚えておきたいところです。

チルタリスと組ませることで本当に凶悪な性能になります。ガリョウテンセイですら外れ技になりません。のちほど、構築例などに関しては触れていきます。

 

メガオニゴーリ

f:id:masayukilab:20180703144707j:plain

☆レベル5でミスなし。

ぜったいれいどは実質★3の技になります。

メガレックウザと比較してしまうと見劣りしてしまうというのが正直な感想ですが、火力もそれなりにあるので、金技とぜったいれいどをうまく出しながら前線に押し上げていき、うまくこおりのつぶてを相手のゴール付近で守っているフレイムスフィア持ちの2歩圏内で発動できれば炎デッキメタとしては戦えるんじゃないかなと思います。そんなデッキとプレートの枠があるかどうかは置いといて。

 

レジギガス

f:id:masayukilab:20180703145651j:plain

☆レベル5でのミス面積は4。

☆ふみつぶすは相手のゴールポケモンを倒すとそのまま勝ちという凶悪な性能。ゴウカザルのドライブキック、ドリュウズのドリルライナーと同様ですが火力が桁違いで、非常に攻撃を通されやすいことが厄介ですね。

☆特性に関してはフィールドにいるレジロックレジアイスレジスチルの数だけMPが伸びる性能になっています(敵味方を問わない点に注意!)。3体出ているとこの巨体がMP3で移動することになります。恐怖。また、メレメレのいのりと合わせてすり抜けてガンガン侵攻し、相手のゴールをそのままふみつぶしに行くようなコンボも存在します。

☆また、『(敵味方問わず)移動無効』です。せんぷうきゃくやシャドーレイなどが通らないのは良いことですが、自分のプレートにもその無効の効果が及ぶため、げんきのかたまりが使えないなどの報告も上がっています。ただし、メガデンリュウでの復帰は成功してました。なぜでしょうね笑

 

レジアイス

f:id:masayukilab:20180703145008j:plain

☆レベル5でミスなし。

こいつに関してはアームハンマーが最高火力なのが解せぬ

レジロックレジスチルが紫技だった部分がれいとうビームになっています。

付け入るスキといえばそうですが、氷デッキでキュレムカチコールユキメノコ(後述)と組み合わせられると厄介なことこの上なしです。

 

ジジーロン

f:id:masayukilab:20180703145313j:plain

☆レベル5でのミス面積は4-8の12。使うならレベル9にはしたいところ。

☆混乱状態のときにMP3になる特性を持っていますが、そもそもこの2つのミスが災いしてそこまで混乱状態に強いかと言われると微妙でしょう。

☆気絶したとき、ウルトラスペースにいる自分のポケモンを、ジジーロンがもといた場所に戻してよいという特性があります。

一応US対策にはなりますがそもそもコイツを採用する枠があるかどうか。技の火力に関しては申し分ないです。もう少しミス面積なんとかならなかった?

 

ユキメノコ

f:id:masayukilab:20180703150246j:plain

☆レベル5でのミス面積は8。使うならカルモナイトを使ってあげたいところ。

☆特性によって相手のこおり状態のポケモンをすりぬけたとき、そのすり抜けられたポケモンを自分のP.C.に誘拐することができるいやらしい性能を持っています。

自身がこおり状態をもたらすダイヤモンドダストを持ちながらこの特性。いやらしいです。盤面4-4の状態から自分のP.C.に誘拐すると自分のポケモンが1匹復帰することにもなるので、5-3にできるというわけなのですね。強力です。

 

オニゴーリ

f:id:masayukilab:20180703150654j:plain

☆レベル5でのミス面積は8。こちらもカルモナイトが必須か。

フリーズドライは、相手が水タイプならダメージ+50する効果に加えて、バトル相手とバトル相手に隣接する相手のポケモンをスピンして青ならこおり状態にするという割と厄介な効果を持っています。オニゴーリが気絶しなくても発動する点に注意。

メガシンカと合わせて前線に押し上げ、相手のゴール付近を守っているであろうスフィア持ちの近くでこおりのつぶてを発動してスフィア破壊ができれば強力でしょう。

 

ユキワラシ

f:id:masayukilab:20180703151037j:plain

☆レベル5でのミス面積は4-8の合計12。カルモナイトが必要か。

☆こなゆきはユキワラシが生き残っても相手のポケモンをスピンしてミスが出ればこおり状態にするという恐ろしさを秘めています。

こおりのつぶてはスフィア破壊の可能性がある技。

 

以上が今回追加されたコマたちでした。

こおりデッキが強化されましたね。ユキメノコ+カチコール+キュレム+レジアイスあたりが非常にいやらしそうです。

しかしそれ以上に環境トップになりそうなのが、メガレックウザの存在。

レベル5でのミスなし、うちこわし付与、ブレイクエナジーの強化、飛び越え、再使用可能なメガシンカプレートときて、単体で見ると明確なスキが見当たりませんよね。青技でメガシンカのターンを耐えきることすらも許されないなんて。

 

構築例から見てみましょう。

ポケモン

チルタリス×2 メガレックウザ×1 自由枠×3

・プレート

げんきのかたまり、流星の教え、ダブルチャンス、ドラゴンスフィア、残りはコスト2になるよう2枚まで

ベーシックな構築はこんなところだと思います。

 

ポケモンの自由枠候補としては、以下が入ってくると思います。

 

・色違いのレックウザ

メガレックウザがいればテッカグヤだろうがなんだろうが簡単に突破できてしまうのでUS対策はぶっちゃけ必要ないですが、US対策よりも単体性能の高さと流星の教えの再利用が目的です。ならばメガレックウザ2投でも問題はないようですが、こちらはベンチからMP+1で出られるという魅力があります。盤石な盤面を作ってドラゴンスフィアを使ってから緑レックウザが出ていくようでは少しテンポが遅い(スカイシェイミを採用しても結局スカイシェイミを出す1手がかかる)ので、こいつもいると圧迫の相手をするときなど便利です。

 

オンバットオンバーン

MP3要員かつミラー対策。ただ、チルタリス+レックウザの組み合わせに対してはふきとばしをうまく当てるのが難しいため、その進化の壁を超えられるかどうかがカギになります。それさえ超えてしまえば良いのですが…。

 

シェイミ(スカイフォルム)

MP3要員、かつ通常レックウザを序盤ベンチからすんなりMP2で出してあげる役割を持ちます。自分のレックウザチルタリスを飛び越えられないため少し長所をつぶしてしまっている感はありますが、+10でチルタリスバフの恩恵を受けられるため、MP3にしてはそこそこ強い火力が出るようになります。

 

シェイミ(ランドフォルム)

スカイシェイミの2周目でセットするのも可。永続メガシンカ、いやしのはなで数的有利を築くなどの活躍が期待できます。

 

ルナアーラ

後述するゾロアーク、圧迫対策として適任の1匹。

 

ではこの明らかに強すぎるレックウザデッキにどう対抗したらいいのか。回してみて苦手だなと思ったデッキやポケモンを紹介します。

・ミラー

ぶっちゃけ運が強いほうが勝つ((

チルタリスから破壊しましょう。

 

ゾロアーク

火力ゴリラを逆手にとって。クロスカウンターが刺さります。

 

・圧迫

メガシンカ前のレックウザがMP1である点、MP3要員が1匹しか入らないであろう点などから序盤に一気にたたみかけられると弱いです。

 

逆にこれくらいしか明白な弱点がないってヤバいですよね笑

あとはミラーと圧迫のどちらにウエイトを置いていくかという感じで組むことになると思います。

私はバランス重視で以下の構築を使っています。

f:id:masayukilab:20180703153130j:plain

当初オンバーンの枠はスカイシェイミでしたが、ロングスロー入れて圧迫対策するなら緑レックウザにもロングスロー使えるしスカイシェイミじゃなくて良いのでは?と思い抜けました。

相手のカプ・コケコのストッパーがいないのでこちらもカプ・コケコを採用するのは大いにアリだと思います。

 

環境がメガレックウザ一色になったらさすがにつまらないと思います…

そのくらいの性能があります。

UBはどのくらい頑張れるのでしょうか。

 

それでは!