抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【デッキ紹介】ホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウ【その2】

こんばんは、抹茶バニラです。

今回は以前紹介したホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウデッキに関して追記的な内容となっております。

紹介記事はこちらをご覧ください↓

【デッキ紹介】ホワイトキュレム+ゼクロム+ホウオウ - 抹茶バニラのポケコマ研究室

 

この記事の中で、チルタリスが若干怪しいというか、お好みでいろいろカスタムできそうだなと思いまして今回はその例と、プレートのカスタム例を紹介します。

チルタリスがいなくなることで、カプ・コケコ以外の各パーツに+10が入らなくなり、

エレキメイカー+オーバードライブの乗ったゼクロムクロスサンダーでも130しか出なくなります。その他火力が下がることは理解しておいてください。

 

チルタリスを抜いて入れるポケモンの例

ボスゴドラ

実際に入れている方がいました。どうしてもゼクロム・レシラムの開始ウエイト9なので圧迫対策として。ただ、他のデッキに対して機動力のなさが気になります。

ルナアーラ

ボスゴドラと同じ理由。

カプ・レヒレ

毎度お決まりのパターン、ポニのいのり。…はもちろんのこと、2歩圏内にゼクロム、レシラム、ホワイトキュレムを置いて相手を殴れば、かえんほうしゃ等きぜつさせた返しに状態異常を吹っ掛ける技を受けても状態異常にならずに済むので除外の成功率を上げることができます。クロスサンダークロスフレイムの除外条件にはそのターンの終わりに状態異常にかかっていないという条件がありますからね。

 

プレートに関して

・フレイムスフィア

これを入れておくことによってレシラムが相手のデルビルを除外するという役割を持てるようになります。

 

この辺をお風呂に入りながら考えていたので紹介させていただきました。

それでは!