抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【雑記】はじめてマンスリー100位チャレンジしたお話。

こんにちは、抹茶バニラです。

今月…いや、記事を書いている今が7/1なのでもう先月なんですね(昨日の話ですけど)、

『マンスリー100位狙いやすいと思うよ、やるべきだよ』と、

Twitterコマ勢のフォロワーの皆様に背中を押されまして、

生まれて初めての100位チャレンジをやってみました。

 

以前の記事で『テッカグヤを8チェインしたらルナアーラとAデオキシスとの力関係が逆転するので楽になる』みたいなことを書いたくせに自分のテッカグヤがノーチェインだったので、

これはキューブUXをできるだけ多く入手しないと!となったわけです。事実さっさと8チェインしてあげたいですしね。

まぁ、相手のデッキにオドリドリ(ふらふら)がいたら結局メタルスフィア必須ってことにはなるのですけど。

 

使用デッキは、

テッカグヤフェローチェフェローチェデンリュウボスゴドラテラキオンでした。

純UBに対してはテラキオン入れても普通に負けますけどそれでも勝った試合もありました笑

マッチングした印象は、UBと圧迫が多かったです。

朝順調に勝ちまくって2307までレートを上げましたが、その後マッチ運が一気に悪くなり、100位常連の方、豪運の方を立て続けに踏んでレートを130ほど溶かして集中力を切らしてしまい、その後は勝てる試合をミスで落とすことが増え、2100まで落ちたところでお祈り開始。

15時以降は怖くてコマスター自体が開けませんでした。

そして日付が変わる直前に見てみたらコレ。

f:id:masayukilab:20180701120830j:plain

なんつー耐え方しやがる…

f:id:masayukilab:20180701151510j:plain

というわけで、無事99位入賞を決めることができました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

本当に生きた心地がしませんでした。

予想していたとおりではあったのですが、やはり100位はシビアな世界でした。

マンスリーレート上位になってくると、1敗すると3勝分くらいのレートを取られてしまいます。1戦1戦がハラハラの連続です。

キューブUXが入るので毎月狙ってみようとは思いますが、入れたら良いなくらいでやるのが精神衛生上はよさそうです。

f:id:masayukilab:20180701120805j:plain

こちらが6月の最終ボーダーとなっております。

23:59:50くらいのスクショで自分が99位なのでこれで間違いはないかと。

保存しそびれてしまった方は参考になさってください。

 

さて、明日はフィギュアの調整とコマの更新ですね。

レジアイスや(おそらく)メガレックウザがどんな性能で出てくるのか楽しみですね。

中には、強化されたところで『で?』って感じのポケモンもいますが(オイ

一見魅力的な調整に見せかけて実はただガチャにハズレ枠をカサ増ししたいだけなんだってお偉い方がおっしゃってました。まぁ、Lv.5でミスなし150-110火力のレジ軍団と強化されたコマの一部を比較すれば火を見るより明らかというか。レジ軍団ですら実装1か月で即強化が入るってどれだけ優遇されてるんだ。

また、調整でブラック・ホワイトキュレムのMPが3になるんだそうです!! やったね♪

ってことで明日からはしばらくオフシーズンですし以前紹介したホワイトキュレムゼクロム・ホウオウとかいう不愉快極まりないデッキで遊んでると思います。

 

それでは今月も楽しいコマスターライフを♪