抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【雑記】先月も引き続きマンスリー100位チャレンジしたお話。

こんにちは、抹茶バニラです。

先月、6月マンスリー100位に挑戦したお話を書きましたが、今回も振り返り記事を書こうと思います。

使用デッキはこちらで紹介したダブルメガレックウザ

【デッキ紹介】ダブルメガレックウザ - 抹茶バニラのポケコマ研究室

言うほど炎を踏んだ印象がなかったのでこのデッキを選択しました。

29日に追い込み2303まで到達しましたが、その後負けが続いてしまい2300台に復活することが完全に困難になる(というかモチベーションが持たない)レートまで落ちてしまいました。

マンスリーレート2280まで到達してからの2連敗を3回経験するという賽の河原的地獄を味わい心が折れてしまい、集中力を切らして連敗してしまったのが正直なところです。

その2連敗の主な敗因はメガレックウザが的確に(?)『そらをとぶ』を出してしまうことだったのが余計ストレスでした(笑

何度も記事に書いてきたことですが、相手のゴール脇にメガレックウザが飛び込んでゴールへの守備を間に合わなくすることが一番よく出てくる勝ち筋なのですが、相手には『空飛ばさせ』という粘り筋が常に存在しています。

f:id:masayukilab:20180719104527j:plain

具体的にはc5に飛び込んで相手のポケモンをすべて駆逐する、ということなのですが、

d5とf5の両方に相手のポケモンを置かれていた場合そらをとぶが出た時点で気絶確定のリスクを背負っています。

また、相手のポケモンを駆逐することができてもMP2以上のポケモンでお相手の方は最後のあがき、b5からメガレックウザを攻撃してくるわけです。

そのときにそらをとぶが出てしまうと飛ぶ先の候補地点がa5、a4、b4の3点となるため次の1手でゴールすることはできず、またゴールを守られてしまったりメガシンカが切れてしまったりして勝ちきれないという状況が多くありました。

 

結論:やはりそらをとぶは移動しない方がマシ。★4効果なしのガード技的な立ち位置でもいいから。

 

なので今月は好きな水ポケモンが更新されることもあってメガレックウザはあまり使わないことになるのかなと思います(笑

…そういうのがないと強すぎるからこその良調整だとは思いますけど、だからといって常にマイナス技が発動するリスクと向き合いながら戦うってのはストレスフルなもんです。Aデオキシスユーザーの気持ちがわかってきたような気がします…。

安定した勝利を求めたいですからね。

 

で、肝心の最終レートです。

29日でマンスリー更新を諦め、30日31日はただただ100位に入れることを祈るばかりだった(というか、入れれば良いな程度で考えていた)のですが、結果は…

f:id:masayukilab:20180801111836j:plain

100位ボーダー:2296

最高レート:2303

最終順位:97

なんとか100位入賞できました。

はじめて100位ボーダーが2300を切った歴史的な瞬間でもあったようです。

しかし、諸手を挙げて喜ぶことはできません。

なぜなら、マンスリーランキング除外の被害に遭った方が多くいたからです。

 

・マンスリーランキング除外とは

目標順位の安全圏に入った後に意図的に投了などを繰り返して連敗し、レートを下げることによって、来月のマンスリーレート上げも有利にできるというテクニック(?)が存在します。

レジェンドクラスの実力がありながらハイパー、マスター帯と当たるようにできてしまうということですね。

これを悪質とみた運営が、意図的にレートを下げているであろうユーザーをその月のマンスリーランキングから除外するというペナルティのことです。

 

・7月に何が起こったのか

★マンスリーランキング除外の判断基準が厳しくなった?

基準に関しては運営からの公表は差し控えられており、ユーザーが知ることはできませんが、3連敗で出てくるAIに何回負けたら除外されるのか、など実験によって除外基準を突き止めてようとしている方もいて、その方々のおかげで少しずつ判断基準がユーザーに把握されているようでした。具体的な記述は控えますが、判断基準にレートの下がり幅なども追加されたのか、厳しくなった、という声が聴かれます。

 

★マンスリーランキング除外が、突然仕様変更になった?

8/1に入ってからも、7月マンスリーランキング除外された方が復帰しない仕様となっている可能性があります。

この記事を書いているのが8/1のメンテナンス終了前なので何とも言えませんが、今まで除外された経験のある方の話によれば、月頭に日付を跨いだ瞬間にランキングに復帰はしていたので、今月からはこのままランキング除外されたままという可能性が否定できません。メンテ後にまた追記しようと思います。

上で記述したとおり、レート下げの恩恵を受けられるのはレート下げ行為をした翌月になるので、当然と言えば当然ですが…

 

★真面目に戦っている方がマンスリーランキング除外を食らってしまった

マンスリーレート上げを満足に行ったあと、特にレートを下げようという意図はなくUC、Cのレアリティの推しポケモンを積極的に採用したファンデッキでリーグマッチをして連敗し、初手投了や3連敗後に現れるAIに負けるなどの行為をしていないのにもかかわらず、レートの減少幅から判断されたのかマンスリーランキングから除外されてしまうという事件が発生しました。

これは大問題です。好きなポケモンで戦うことも許されないことになってしまいますし、デッキ試運転の段階で連敗してレートが下がりすぎてしまうとランキング除外されてしまう…という恐怖とも隣り合わせになることになってしまいます。

 

★これらのランキング除外の変更は予告なしに行われた

 

以上4点により、100位圏内にいながらして(あるいは100位常連で今月も狙おうとしていた)除外されてしまう方々が相次いで出たため、結果的に100位ボーダーが下がって私なんかが入ってしまったという背景があります。さすがに喜べませんでした。

意図的なレート下げに関してはステータスページの総合勝率にも影響するので私はそれが嫌でやらないようにしていましたが、現状通常レートで上にいるメリットがないので、レート下げしたくなる気持ちは非常に理解できます。マッチングしづらいというデメリットしか感じません。。。

意図的なレート下げに関して運営側も警鐘は鳴らしており、ユーザーに注意喚起はしていたため意図的に下げた方は自業自得だとは思っていますが、かといって運営のやり方には違和感を覚えざるを得ません。

特に真面目に戦っている方がランキング除外をされてしまったことは本当に残念ですし、今後リーグマッチをプレイすることに対して恐怖すら感じます。

マンスリーレートの近い人同士でマッチングするとか、そういう仕様にできないものなのでしょうか。

月頭は実力差マッチングも多いかもしれませんが、結局最終的には上位は上位と当たるように収束していくでしょうし。

運営の今後の早急な改善に期待しましょう。問い合わせメールも送っておきます。

 

なんとなくモヤモヤする月の変わり目なのでした。