抹茶バニラのポケコマ研究室

ポケモンコマスターに関する情報を発信していきます。

【レポート】第4回ドラゴンジムカップ【中間報告】

こんにちは、抹茶バニラです。

本日は第4回ドラゴンジムカップの中間報告です。

ドラゴンジムカップはもう4回目を数えているんですね。私が参加したのは第3回からなので、私の知らない時期に2回も開催されていたようで…タイプごとに偏りありすぎるんじゃないですかね()

前置きはこのくらいにして。

9/3の新フィギュア更新にてキバゴオノンドオノノクスメガラティオスメガラティアスドラミドロ等が追加され、またしてもドラゴンに超強化が入りましたね。

MP2(ベンチからなら3)のオノンドが特性なわばり(ボスゴドラと同じもの)を引っ提げて登場し、序盤の足の遅さをカバー、オノノクスが相手の白ワザの気絶効果を跳ね返す(具体的にはクロスカウンターやくさむすびなど)特性ダブルアックスを引っ提げて登場した結果、苦手だった速攻デッキを克服したように思えます。環境は今ドラゴンだらけですね笑

そして今回ジムはMP増加もダメージ増加も両方ドラゴンで、とことんまでドラゴンにフォーカスを当てたジムとなっております。運営さんどんだけドラゴン推すんだ。

 

今回も無事?11連勝を達成できました。自身5度目の11連勝です。

過疎AIは7戦目と11戦目でしたがオノンドレックウザジジーロンチルタリス×2、デンリュウという割とガチな構成で、かなり本気で殺しに来るので過疎AIに勝つのも大変でした。

それ以上に8戦目、9戦目はともに10連勝中の上位勢で、両方ともレックウザ×2、チルタリス×2、バクガメスオノンドという構成で心臓が止まるかと思いましたが、2戦とも勝利することができました。ものすごく緊張しましたが、2度の11連勝ブロックは気持ちが良かったですね。

今回、11連勝を達成したデッキ紹介です。

といってもドラゴンだけが強化されるジムですから、上位陣みんなこんな感じです笑

f:id:masayukilab:20180909104919j:plain

それではメンバー紹介を。

ポケモン

レックウザメガレックウザ

流星の教え2投で相手のゴール付近のコマをダブルチャンスで殲滅します。

レックウザ自体がじゃんけんルーレットであるためか、チェインに関しては全くしていませんがこれでも勝てました。

 

ルカリオメガルカリオ

メガレックウザに対して安定したゴールキーパー

ただしバクガメス、進化オノノクスあたりに攻め込まれると弱いという弱点があります。この枠に関してはかなり選択の幅があり、上位陣ではこの枠がバクガメスゾロアーク等になっている方をよく見ます。

 

オノンドオノノクス

わざわざマテリアル交換して使用した一匹。ベンチからはMP4となるため1手で相手陣深くに潜り込んだりゴールを守ったりすることができる器用な1匹です。うまく進化できれば★2ハサミギロチンやゾロアーク斬りが強力です。ただし、その分火力はダブルチョップ2回が出せない限り控えめで、ハサミギロチンはレックウザしんそくに叩き潰されます。いれば強いですが、いなくてもなんとかなるのかもしれません。

 

チルタリスメガチルタリス

ドラゴン達のダメージ強化…だけではなく、メガシンカで飛び越え持ちMP3となるため侮れない攻撃性能を持ちます。メガシンカ残り3ターンを切ってからおわりのうたを狙いに行くプレイングも強力でした。

 

★プレート

・流星の教え×2

レックウザで速攻を仕掛け、2枚で圧力をかけたいため2枚必須だと感じました。

 

・ロングスロー

先手番の初手レックウザロングスローから入ったり、エントリーを両方踏まれてから逆転の目を作り出せる札としてかなり重宝しました。スピード命、かつ長引いたとしても火力の殴り合いですぐ4:4になるのでげんきのかたまりよりもコチラ重視。

 

・ダブルチャンス

速攻で確実に敵を仕留めたいため2投。ないとメガレックウザそらをとぶがストレスで仕方ありません。

 

以上を要約すると、メガチルタリス2匹、メガレックウザ2匹、オノンドオノノクス、この5匹までは上位陣が皆使っている印象で、あと1匹が自由といった印象でしょうか。

 

最後に環境考察といいますか、他に有力そうな(よく見る/相手をして嫌だった)駒をまとめておきます。

 

ジジーロン

互いにチルタリス2匹採用であればりゅうのはどうメガレックウザを倒せます。(3匹ずつならチェイン勝負)

 

バクガメス

ゴールキーパーとして採用されるルカリオはどうだんオノンドオノノクスのハサミギロチンが通らないため、安心して攻撃することができます。

 

ゾロアーク

オノンドと組み合わせて高い牽制力、守備力を誇ります。オノノクスバクガメスには弱いですが、攻めてきたレックウザにとって脅威なのは変わりませんからね。

 

メガボーマンダ

それほどの脅威ではありませんが、特攻を許して間違えると負けます。気を付けましょう。

 

メガラティオス

相手のチルタリスのバフを無効化してこちらの火力だけを活かして押せるようになり、使用者が一定数いる模様です。私は1回も当たりませんでしたが…。

 

メガラティアス

相手のレックウザの金技を白技にして安定して殴れます。ただし火力のなさは気になります。同じく1回も踏みませんでしたが、当たったら嫌だとは思います。むげんのふえバグも残ったままみたいですし

 

今回は駒が揃っていてかつプレイングが上手な方でも運に左右される部分が大きい(互いのレックウザの機嫌がカギを握る)ため、厳しいものがありますが、11連勝を目指される方のお力になれればと思います。

f:id:masayukilab:20180909111353j:plain

 

それでは。